NHKカルチャースクール 冬の講座『なわとび教室』開講します☆

NHKカルチャースクールにて冬も講座を行うことになりました。

 

今回は『なわとび教室』です!!

 

上手になる仕掛けを入れたプログラムで、長縄や短縄跳びを楽しく飛びたくなるようにします。

縄跳びの運動を【楽しい→もっとやる→うまくなる→続ける→もっとうまくなる→楽しい】

運動が楽しいと感じることから生まれる好循環を目指します!

 

12月27日(土)     

4・5歳クラス  15:30~16:30 ※満員御礼

小学生クラス(1年生~3年生)  16:45~17:45 ※満員御礼

 

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

お申し込みはこちら

IMG_20141122_082546

スライド1

なんぶ子育て応援フェスタ 『あそびスポーツ体験』

11月1日に南部児童センターで行われましたなんぶ子育て応援フェスタで
子育て応援講座を担当させていただきました。

 

子どものスポーツとしてあそびの要素を高めたプログラム『あそびスポーツ』を
幼児の部と小学生の部の2部に分けて各1時間たくさんの方に体験していただきました。

 

幼児の部では、保護者の方と一緒に楽しむ親子体操やサーキットあそびなど子ども達が汗びっしょりになって楽しんでくれました。

子ども達からは、もう終わりというような声がでており、講座が終わってからも講座の内容を再現するなど講座にとどまらず日常の遊びにつなげられた良い時間にできたかなと思います。

20141101あそびスポーツ体験 (14)20141101あそびスポーツ体験 (19)

 

小学生の部でも汗びっしょりとなって部屋を駆け回る様子があり、
始まりの挨拶で運動が嫌いと手を挙げていた子も積極的に運動を楽しんでくれました

最後、プログラムの振り返りをしているとまた後でやってみると言ってくれる子がいたり楽しかったと言ってくれたりと小学生の部でも講座にとどまらず日常の遊びにつなげられる時間となったかと思います。

20141101あそびスポーツ体験 (22)20141101あそびスポーツ体験 (26)

 

南部児童センタースタッフの方や児童クラブの先生方からも講座に対する嬉しい感想もいただきました。

私たちが普段実施をしている体操や運動とは目の付け所が違うプログラムでした。
子ども達も笑顔で汗いっぱいかいていました。
身体全体をフルに動かしていたプログラムだなと目からウロコでした。
児童クラブの先生方も、普段の子ども達の表情とは違い、すごく楽しそうだったとのことです。また、児童クラブで見せる顔とは違い、その子の新しい一面を見ることができたそうです。

このようなプログラムをありがとうございました。 

以上、

 

『第1回 なんぶ子育て応援フェスタ』全体でも大盛況だったようで多くの方が来館されたようす。

子育て世代の保護者を応援するイベント、今後もより大きく発展していってほしいです。

 

LOGO_3

~遊びから始まるスポーツとの出会い~
子どもの育ちに必要不可欠な『あそびスポーツ』を 突き詰める日本でたった一つのユニークな会社を目指します。

Tel : 089-996-6601
Fax : 089-996-6602
Mail: shimozaki.s@sportsinterface.jp

 

子供の「脳」は肌にある

思いやりのある子に育ってほしい。

そんな「心」を育てるにはどうしたらいいでしょう?

そんな疑問に対する一つの考えがこの本の中にありました。

 

子どもの脳は肌にある

光文社新書 『子供の「脳」は肌にある』 山口創

 

「心」は体験の結果生じるものだと考えると

豊かな感覚を感じ取る「体」を育む事が大切であり、

感性豊かな「体」を育むための原点が「肌」への接触であるということを基本理念に述べています。

 

肌への接触をするスキンシップでは、

母親とのスキンシップは子どもが依存的になることを妨げていた。

という研究の結果から

ADHD(注意欠陥・多動障害)の疑いのある子どもがスキンシップにより症状がなくなった。

望ましくない行動(友達とすぐに喧嘩をする、かんしゃくを起こしやすい、注意散漫であるなど)をとっている子がスキンシップを多くする働きかけにより行動が変化した。

など

子どものスキンシップの欲求が満たされることで起こる、様々な事例や研究がありました。

 

親だけでなく、友達同士や他の大人との触れ合い体験が子どもの心に影響を及ぼすというこの本の内容は、私の子ども達と関わる体験の中からも共感するところが多々ありました。

 

私の行う運動プログラムの中の準備運動からメインの運動には友達と触れ合う事が沢山あります。

そんなプログラムの中で起こる、

子ども達の「心」の変化や成長にもスポットを当て、指導を展開し運動指導からの「心」へのアプローチができていけたらと思います。

 

ロゴ

~遊びから始まるスポーツとの出会い~
子どもの育ちに必要不可欠な『あそびスポーツ』を 突き詰める日本でたった一つのユニークな会社を目指します。

Tel : 089-996-6601
Fax : 089-996-6602
Mail: shimozaki.s@sportsinterface.jp

 

ブログをHPのブログに一本化しました。

アメブロを止めてHPのブログに一本化しました。

今後HPのブログのみを更新していきます。
アメブロのブログを読んでいただいていた方ありがとうございました。

今後はこちらのブログを読んでいただけましら幸いです。

よろしくお願いいたします。

LOGO_3

~遊びから始まるスポーツとの出会い~
子どもの育ちに必要不可欠な『あそびスポーツ』を 突き詰める日本でたった一つのユニークな会社を目指します。