7月29日(火)のNHK文化センターイベント決定!!

NHK文化センター 松山教室にて夏休みこども講座としてイベントが決定いたしました。

 

IMG_20140531_062419

 

IMG_20140606_145659

プレミアム スポーツ*あそびスクール
子ども達がからだを動かしたくなる仕掛けを使ってこころもからだも成長させます。

楽しい⇒もっとする⇒うまくなる⇒続ける⇒もっとうまくなる の良い循環を!!

対象:
【A】  4・5歳児対象         13:00~14:00
【B】  小学1年生~3年生対象  14:15~15:15

料金:  2,160円

場所: 〒790-0002 愛媛県松山市二番町3-6-5 明治安田生命ビル5F

HP:https://www.nhk-cul.co.jp/school/matsuyama/

 

参加お待ちしております!!

cropped-LOGO_3.jpg
乳幼児・学童期専門 運動スクール

~遊びから始まるスポーツとの出会い~

子どもの育ちに必要不可欠な『あそびスポーツ』を
突き詰める日本でたった一つのユニークな会社を目指します。

Tel : 089-996-6601
Fax : 089-996-6602
Mail: shimozaki.s@sportsinterface.jp

 

プレミアム スポーツスクール体験会の様子

お忙しい中、体験会へお越しいただきまして、ありがとうございました。

IMG_20140529_080533

 体験会では、スクールの特徴や方針、運動の大切さを伝えさせていただきました。

お子さまの運動に対する悩みや発達に対する悩み、将来の可能性を伸ばす発達に良い事は、誰しもが不安になったり、悩んだり、知りたい事だと思います。

そんな個々に合った知識ややり方を実際に子ども達に指導しながら丁寧に説明していきました

やはり、やっているところを見ながら話を聞くとわかりやすいですよね!!

親子体操も紹介し、家に帰ってからでも発達を促す運動をお母さんがしてあげられる事は、お子さまにとってとても良いことだと思います。

私たちの願いは、スクール以外でもスクールで得た事を家庭の子育てに生かすことです。

他のスクールと違いを改めて紹介します。

■プログラム

・少人数指導で個々に合わせた2歳からのプログラムがあります。
・こころの動きを大切にした遊ぶ感覚でできるようになるプログラムです。
・保護者の方へ運動に関する発達の知識や家庭でもできる運動を提供します。
・お子さまの成長を映像で確認できます。

■変わらない指導者

・1歳~小学生までの数多くの子ども達を指導してきた経験・知識を持つ下崎が責任をもって指導します。

始めは、警戒していたお子さまも進めていくうちにあっという間に笑顔がみられ、
工夫して運動を行う様子や不安が入り混じる運動の様子などこころを動かしながら活発にからだを動かして楽しんでいる姿が印象的でした。

好きこそものの上手なれ

運動の楽しさから運動を好きになって、たくさんからだを動かす子になって欲しいと思います。

次回のレッスンでまた、お会いできることを楽しみにしております!!

体験会の様子

お忙しい中、体験会へお越しいただいた親子の皆様、ありがとうございました。

IMG_20140525_114353
当日は、わらべうたベビーマッサージの効果や良さについてお話させていただきました。

 

 

小さい頃のスキンシップって大事ですよね。

 

 

乳児期は信頼を獲得する時期です。お母さんに沢山触れてもらっている赤ちゃんは
発育が良いと言われています。

また、肌は第2の脳と言われており、肌を刺激することで脳へ刺激が伝わり
脳の発達を促す効果もあるんです♪

 

わらべうたベビーマッサージは歌詞や手技が覚えやすいので
ママも赤ちゃんも楽しくスキンシップができ、子育てがスムーズにいきます。

 

会の後半は、お子さんの成長の記録(身長・体重・足型)をとりました。

 

 

赤ちゃんの成長ってあっという間ですよね!!
「大きくなったね~!」と今しかとれない成長の記録をとりながら
赤ちゃんの成長を一緒に喜びました☆

 

 

カフェタイムでは、ハーブティーとお菓子を楽しみながら
同じくらいの月齢のお子さんを持つママ同士おしゃべりが盛り上がりました。
上のお子さんがいらしたり、初めての子育てであったりと色々と大変な時期だと思うのですが皆さんとても上手に子育てしていらっしいました。
そんなお母さん達と笑顔と寝顔の素敵な赤ちゃん達に逆に元気のパワーを頂いた体験会でした。
次回のレッスンでまた、お会いできることを楽しみにしております☆彡

 

 

 

 

 

 

無料体験今月29日まで

赤ちゃん(2ヶ月)~小学3年生までの子ども達の
運動の出会い・スポーツの出会いの時期をサポートする
乳幼児・学童期専門 運動スクールです。

 

■赤ちゃんスキンシップ遊び教室
~2ヶ月から2歳まで~

ママと赤ちゃん→普段赤ちゃんへ実践
プレママ(妊婦さん)→赤ちゃんが生まれる前の予習
おばあちゃんと赤ちゃん→かわいいお孫さんへ

育児の悩みや相談、育児の先輩としても良いつながりの場です。

0509chirashi_ver2_f (3)_2

■プレミアム スポーツ*あそびスクール

~2歳から小学3年生まで~
定員10名

運動の出会い・スポーツの出会いの時期は、遊びの要素を高めた指導が重要です!!

従来のスポーツクラブの受身な指導とは違い、
発育発達や自主性・主体性を大切にからだを動かしたくなるプログラム
可能性を広げる、様々なスポーツにつながるからだの使い方
を意図的に織り交ぜて指導していきます。

練習ではなく、遊んでいる感覚でこころ・からだ・脳を鍛え
子ども達の人生を楽しく、大きく成長させます。

0509chirashi_ver2_f (3)_1

 

※定員が限られていますので、お早めにお問い合わせ下さい。

LOGO_3
乳幼児・学童期専門 運動スクール

~遊びから始まるスポーツとの出会い~

子どもの育ちに必要不可欠な『あそびスポーツ』を
突き詰める日本でたった一つのユニークな会社を目指します。

Tel : 089-996-6601
Fax : 089-996-6602
Mail: shimozaki.s@sportsinterface.jp

ホームページからお問い合わせ

 

スポーツ教室の選び方~スポーツとの出会いの時期~

スポーツ教室はいつ頃から通わせますか?

 

どんな教室に通わせますか?

 

小学1年生から野球教室・サッカー教室・バレーボール教室 etc…

あるところは、幼児からのスポーツ教室があります。

 

様々な子どもたちの問題が起きている中でスポーツ教室の指導内容の見直しが必要とされてきています。

 

今回は、スポーツ指導の低年齢化をピックアップして書きます。

 

スライド5

 

 

■オーバーユース~スポーツ障害~

スポーツを限定して続けていると、同じ反復の動きからケガにつながってしまいます。

現に私の息子も1年生から野球を始め、小学4年生で野球肘に・・・・・

体の発達がピークを迎える10代後半~20代までにスポーツ障害でスポーツを続けられなくなるケースも・・・・・
現に、スポーツ推薦で大学に進んだ学生がケガによりスポーツを続けられない例が増えているそうです。

→勝つための行き過ぎた勝利至上主義は、練習を強化する傾向が見られます。スポーツの出会いの時期の子ども達には、指導のような受身は必要なく、動きが偏らず、自主的に主体的に楽しんで運動することが大切だと言われています。それらの事を大切にして指導する教室が増えてほしいです。

 

 

運動する中での2極化
運動をする子の中でも2つに分かれているといわれています。

『Ex…野球は、上手だけどサッカーは、全くできない。』といった単一スポーツのみ運動をする子!!

→将来、自分に合ったスポーツを見つけていくことが難しく、スポーツ障害のようにケガをしてしまうと別のスポーツへの転身が難しい。

※オリンピックメダリストの一流選手は、小さい頃から遊びを含めて様々なスポーツをしていた方が多いという調査研究があります。

 

 

■バーンアウト
いつしか好きで始めたスポーツが辛いもの変わり、小さい頃の勝利至上主義から燃え尽きてしまう。

→小学生で全国大会などの優秀な成績を収めた生徒たちが将来、別のスポーツもしくは辞めてしまうケースが多々あるそうです。

 

 

 

諸外国では、スポーツ指導の方向性の誤りに気づき、すでに動き出しているそうです。

 

 

アメリカでは、小学生以下の過度な勝利至上主義につながる全国大会の廃止やスポーツクラブでは3種目以上の推進、ドイツやオーストラリアでは、指導者ではなく、プレーリーダー(安全を見守り一緒に遊ぶ)、プレイデリバラー(遊びの配達人)のように子どもの主体性、自主性を大切に子どもたちを引っ張るリーダーの役割、これらのように生涯につながる運動とのかかわり方を提案しているようです。

 

 

そこで、私たちが目指すのは、

ミッション

生涯スポーツへ繋げる『あそびスポーツ』の普及。

私たちのゴール

誰もがライフステージにあったスポーツ(運動あそび)を
生涯にわたって楽しむ社会を目指します。

子どもたちが、発育発達にあった生涯につながる最もよいスポーツとの出会いを持ってほしいと願います。

cropped-LOGO_3.jpg

乳・幼児・学童期専門 運動スクール
~遊びから始めるスポーツとの出会い~