鉄棒・逆上がり教室にご参加いただきありがとうございました。

NHK文化センター松山教室の『鉄棒・逆上がり教室』にご参加いただきありがとうございました。

幼児クラスでは、鉄棒の様々な技や楽しいASOBIのプログラムをメインに進めていきました。プログラムを進めていく中で子ども達は、できない』や『怖い』という言葉から『できた』や『もっとやってみる』という声に変わっていきました。様々な技を知ったり、自ら決め挑戦する事で 鉄棒が遊びとなりより楽しく鉄棒をする量が生まれ、そこからよりスムースに上手になっていく様子がこの鉄棒教室でも見られました。

小学生クラスでは、ほとんどの子が逆上がりができるようになりたいとの事で逆上がり要素を強めたプログラムで進めてきました。
逆上がりは、鉄棒の運動の中でも特別な動きを含んだ複雑な技になります。
そんな特別な動きを体験し身に付けるようなASOBIプログラムから始め、逆上がりに挑戦していきました。
子ども達の表情は真剣そのもので少しずつ良くなる様子が見て取れました。
逆上がりに必要な物を個別にも確認して教室を終了しましたが、
残念ながらできなかった子ども達は、ぜひこの後も続けて挑戦してもらいたいです。ASOBIスポーツ好循環

とにかく何でも続けることが大切です!!

 

 

鉄棒・逆上がり教室のいただいた参加者の方 の声

【幼児クラス】
■楽しそうにしていてよかったです!!鉄棒のいろいろな技も知れて楽しかったみたいです。アドバイスもいただき参考になりました。
■鉄棒にのぼってとびこえるのとこうもりが楽しかったそうです。色々な技を使って鉄棒を楽しめることができて良かったです。見学していてこちらも楽しめました。ありがとうございました。
■楽しく参加することができたと思います。好きな動きから逆上がりにつなげていくコツのようなものがわかったように思います。また参加したいです。ありがとうございました。
■下の子のお世話でゆっくりいっしょにてつぼうをしてあげる機会がなかったのでとても楽しそうでした。ありがとうございました。
■楽しくできてよかったです。ぶらさがるという事が上手に出来るようになりました。

【小学生クラス】
■子どもの課題をすぐに見つけてくださりすごい!と思いました。
■1人1人に合った指導法で苦手な部分が分かって良かったです。子どもが納得の出来る後ろ回りからの方法で始めたのが分かりやすかったです。帰りは少し出来たことで自信につながりそうです。
■最後までていねいに教えてもらえてよかったです。本人ががんばる気持ちができたのでこれからも続けていきたいです。
■人見知りの激しい子なのでまず参加できるかが心配でしたが、とても気さくな先生方のお蔭で練習ができ良かったです。