『走る力UP教室』の講師を務めさせていただきました。

松山市文化・スポーツ振興財団 カルスポクラブにて
走る力UP教室』の講師を務めさせていただきました。

申し込み時より大反響で、主催者様から急遽2部制をお願いされての実施となりました。

小学1年生から6年生までの子ども達が90分間、様々な走るプログラムを
真剣に取り組み楽しんでいるところが印象的で時折、「楽しい~!!」と
声を上げる子や教室終了後にわざわざ『楽しかったです。』と言ってくれる子・『普段は運動が苦手なんですけど楽しかったです』などなど子ども達から感想をもらい嬉しくなりました。

イベントの様子はこちらをクリック(カルスポクラブさんのFacebookより)

様々なスポーツでは、まっすぐ速く走る事ばかりでなく、周りの状況を素早く判断しながら前後左右に思い通りに動けることが求められます。また、小学生の時期は、体を思い通りに動かす神経系の発達が大人と同じくらいまで高まる時期であり、遊びも含めた様々なスポーツを経験することが重要だと言われています。

そんな中、やはり楽しいという気持ちから自主的に運動することが大切であり、
運動を楽しくするためには子ども達の発達に即したASOBIや工夫が必要のだと思います。

今後もASOBIプログラムから『運動の魅力』を子ども達に届けられたらと思います。

%e3%83%ad%e3%82%b4%e3%80%80%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3