スポーツとは、何でしょうか?
将棋はスポーツ?
カラオケはスポーツ?
スポーツ新産業創出促進シンポジウムに参加した時にこんな質問がありました。
みなさんはどうでしょうか?
スポーツの語源は、ラテン語の「deportare」にさかのぼるとされ、
「de-否定形」「portare-荷を担う」→「荷を担わない、働かない」という語感から、
古フランス語から「desport気晴らしをする・遊ぶ・楽しむ」を経て
現在のsportに至ったと考えられています。
スポーツは、何かしてますか?と質問すると
スポーツはやってないけど、最近、河川敷を走ってるんだよねと答える人がいます。
子どもに何かスポーツしてる?と聞くと
スポーツはしてないけど、鬼ごっことかドッヂボールをいつもしてると答える子どもがいます。
子どもにスポーツをさせたい理由は何ですか?と質問すると
子どもに礼儀や諦めない心を身につけて欲しいと答える人がいます。
スポーツ店に行くと用具だけでなく、服やシューズ、時計やプロテイン、カバンやメガネ、チタンネックレスなど様々な物が売っています。
身の回りで、IT業界・観光業界・教育業界・医療業界など様々な業界でスポーツを目にします。
現在、スポーツは様々な分野で幅を広げ、捉え方も大きく変わってきているといいます。実際に海外では、アジアのスポーツ大会では、チェスが競技に入っている例や海外の人のスポーツの認識が日本とは大きく異なる例を聞きました。
スポーツの語源になるように気晴らしをする・遊ぶ・楽しむといったスポーツが広い幅を持って捉えていきたいです。
そのため、広い幅での認識を持つことで今あるスポーツだけでなく、
人のライフステージに合った新しいスポーツを生み出していく時代となる事が必要と考えます。