NHKカルチャースクールの『なわとび教室』にご参加いただきありがとうございました。

27日(土)NHKカルチャースクール松山教室の『なわとび教室』が開催されました。

参加定員が満員の人気教室となりました。

スポーツインターフェイスの目指す遊んでいる感覚で上手になるプログラムを体験していただきました。

幼児クラスは、縄跳びの運動スキルがたくさん入った遊びをたくさんしました。
小学生クラスの子ども達は、通常の跳び方だけでなく縄を使った色んな跳び方やできるだけ長く跳ぶなど様々なプログラムをしました。

スポーツインターフェイスでは、教えられる受身の教室よりも自ら考え工夫し、自らできるようになっていくよう指導しています。
できるだけ長く跳ぶ縄跳びリレーでは、1回戦と2回戦では、跳び方を変えて工夫する子どもの姿がありました。
課題に対して自ら考え工夫し課題を解決する力は将来とても大切ですね。
とても素晴らしかったです。

IMG_6119IMG_6126

《参加者の声》

幼児クラス・小学生クラス
●ありがとうございました。遊びの中で夢中になることで出来たと発見するという指導がとても理想的でした。見ていても楽しかったです。なわとびも上達していました。これからもいっぱい一緒に遊びたいと思います。
●子供が楽しくなわとびしている姿を初めて見ました。私が教える方法よりも遊びを通していろいろし、なわとびが出来るようになるんだって教えてもらいました。手の使い方をどう教えたらいいのかも今回分かった気がします。
●なわとびをとべるようになる工夫が沢山あってよかったです。親が教えているとうまくとべなくイライラすることばかりでした。家で教える時に活用したいと思います。仕事をしているために休日しか教えてませんが頑張って教えてみます。
●楽しく参加できました。両手に持って飛ぶことしかなかったので、色々な飛び方を教えてもらって良かったです。
●楽しく運動できていました。時間があれば、個人的に指導してもらえたら良かったと思います。本人がつまづいているところなど指導してもらえたら上達できるかなと思いました。ますますなわとびが好きになったようです。

その他の意見はこちら

縄跳びの魅力を伝えもっと楽しいと思ってくれるように・・・

ASOBIスポーツ好循環