12月29日(土)NHKカルチャースクール松山教室の『なわとび教室』が開催されました。
参加定員が満員の人気教室となりました。
スポーツインターフェイスの目指す遊んでいる感覚で上手になるプログラムを体験していただきました。
幼児クラスは、縄跳びの運動スキルがたくさん入った遊びをたくさんしました。
小学生クラスの子ども達は、通常の跳び方だけでなく縄を使った色んな跳び方やできるだけ長く跳ぶなど様々なプログラムをしました。
スポーツインターフェイスでは、教えられる受身の教室よりも自ら考え工夫し、自らできるようになっていくよう指導しています。
できるだけ長く跳ぶ縄跳びリレーでは、1回戦と2回戦では、跳び方を変えて工夫する子どもの姿がありました。
課題に対して自ら考え工夫し課題を解決する力はとても大切ですね。
とても素晴らしかったです。
《参加者の声》
幼児クラス・小学生クラス
●ありがとうございました。遊びの中で夢中になることで出来たと発見するという指導がとても理想的でした。見ていても楽しかったです。なわとびも上達していました。これからもいっぱい一緒に遊びたいと思います。
●子供が楽しくなわとびしている姿を初めて見ました。私が教える方法よりも遊びを通していろいろし、なわとびが出来るようになるんだって教えてもらいました。手の使い方をどう教えたらいいのかも今回分かった気がします。
●なわとびをとべるようになる工夫が沢山あってよかったです。親が教えているとうまくとべなくイライラすることばかりでした。家で教える時に活用したいと思います。仕事をしているために休日しか教えてませんが頑張って教えてみます。
●楽しく参加できました。両手に持って飛ぶことしかなかったので、色々な飛び方を教えてもらって良かったです。
●楽しく運動できていました。時間があれば、個人的に指導してもらえたら良かったと思います。本人がつまづいているところなど指導してもらえたら上達できるかなと思いました。ますますなわとびが大好きになったと思います。ありがとうございました。
●子供たちは、とても楽しそうで受講させていただいて良かったです。でも、なわとびの基本的なとび方(手の位置など)長くとぶコツなども教えていただければこの教室の意義がもっとあるのになと思いました。
●なわとびに対して楽しいイメージを持ってくれたらいいなと思います。先生もやさしくていい感じでした。子どももとてもリラックスして受講できていたと思います。個人的に「ここはこうした方がいいよ」とかアドバイスをいただけると良かったなと思いました。
●「楽しかった」と子供から聞けてよかったです。ありがとうございました。
●少しハードだったようです。苦手なので好きになってくれたらいいのですが・・・
●年少さんはとても楽しそうでした。あそびを通してリズム感や体の使い方を学べるので良いと思いました。2年生は2重とびのコツやとび方のクセを直したいというのがあったので少し物足りなかったですが、グループ戦でいつも以上に頑張ろうとする様子がみられました。個別レッスンが有ると良いなと思います。(^‐^)
→
ご感想について
嬉しいご感想ありがとうございます。楽しいから始まる好循環を作れるように活動しています。いつも通りのとび方だけでない縄運動の魅力が伝えられ少しでも自由な時間にやってみようかなと思ってもらえたらこの教室は成功だと思っています。
ご意見について
個別指導のご要望についてお聞かせいただきありがとうございます。始めのウォーミングアップの時点で参加いただいた子ども達は、多少技術的な面で差のあるように感じられました。そのため、どの子も夢中にできる変わった縄跳び(自ら考え工夫するプログラム)を取り入れました。自ら考え工夫する事で自ら気づく事、できる限り教えず、自ら気づくための助言やプログラムを提供する事を理想としています。
しかし、子ども達がこの教室に参加するあたり個別の目標があったとの事で、その目標のお手伝いができなかったことは、残念に思います。次回より事前にできる限り把握し、個別の目標にお手伝いできるような時間を設けることやプログラム構成を考えたいと思います。
縄跳びの魅力を伝えもっと楽しいと思ってくれるように・・・