かけっこ教室ご感想一覧

(幼児の部)

沢山体を動かして沢山汗をかきました。楽しみながら走り方を覚えるということが私の理想で子供も集中して参加することができました。とても良かったです。ありがとうがざいました。

親子で走る機会は時々ありましたが、家族4人で走る事はあまなかったので本当に楽しい時間を過ごしました。

同じ年頃の子供と一緒に走り遊ぶことで、いつもよりも楽しく喜んでいたと思います。シンプルですが、よいイベントだったと思います。

子供との遊び方を学ぶことができて、これからのコミュニケーションの質の向上につながりそうです。ありがとうございました。

他の家族の方とスポーツを楽しめる教室でした。子供たちも喜んでいて気持ちよかったです。ありがとうございました。

子どもがイキイキして楽しそうでした。男の子なので運動が得意になるようにしたいです。

幼児らしいプログラムでよかったと思います。子供達とまた、沢山かけっこします。

ありがとうございました。

体がいっぱい動かせて楽しかったです。

楽しかったです。遊びながら親子で参加できてよかったです。

ひもの間をジャンプするのが楽しかった。

遊びながら楽しく体を動かすことができました。とても楽しそうでした。

あそびの中で自然に楽しみながらみにつけていくことができたらいいと思うので、今日の体験はとてもよかったです。紹介していただいたパーキング9:30からでした。正確な情報ほしかったです。場所も気持ちよかったです。ありがとうございました。

→大変申し訳ございませんでした。以後このようなことがないように、努めて参ります。

初めて参加でしたが、徐々に楽しめたようで良かったです。幼児3~5歳でもずいぶん差があるようなので、同学年でできたらなっと思いました。

→ご意見ありがとうございました。検討していきます。今回は兄弟での参加も多く年齢に幅を持たせて行わせていただきました。普段、異年齢で一緒に運動あそびをする機会は少ないと思います。子どもたちは様々な人と関わることで心も成長していきます。そんな子どもたちの心の成長も大事にしていきたいと考えています。

信号ゲームがたのしかったです。もう少し早く走るフォームのようなものを教えてほしかった。子供自体はいっぱい体を動かせて楽しめたみたいです。

→子供たちが理論的に考えるようになり始めるのは、小学校の中・高学年と一般的に言われています。今の時期はとにかく沢山走ることから効率の良い走りのフォームに変化していきます。そのため、今回の運動プログラムでは、子ども達が沢山走りたくなる内容且つ、走る時のポイントを遊びの中から身につけていただきました。

(小学生の部)

今日はありがとうございました。とても楽しんで走っている様子が良かったです。走るのはすべての運動の基本なので好きになってもらえるとよいです。お友達と楽しみながら走れてよかったです。

子ども達がみな楽しそうにいきいきとして運動していたので良かったです。参考にさせていただきます。

遊びを取り入れることで運動量は多いのに楽しんでやれたように思います。ありがとうございました。

元々運動が苦手ですが、出来ないながらも楽しく動くことができたのでよかったです。

とても楽しそうにしてました。記録が延びたことがうれしかったようです。

おもいっきり体を動かせて子供も楽しそうでした。ありがとうございました。

子供同士で競い合いながらも楽しく体を動かすことができてよかったです。

楽しく参加させて頂きました。走ることが好きになったかな?と思います。

大勢のはじめて会うお友だちと楽しく走ることができたようです。ただセンスない・・・と本人はいっていましたが。ありがとうございました。

たくさん走って競うことで自信が少しついたように思います。フォームをなおすともう少し良くなるかな?と思ったので走り方のコツをもう少し教えてほしかったです。

走り方を教えてもらえると尚よかったです。でも、短時間でいろいろ体験できたので周りの子と楽しく過ごせてよかったです。

→直接的な指導ではなく、プログラムの中に走るコツが身につくような動きを運動あそびの中に意図的に取り入れています。縄と縄の間を跳びこえることで、しっかりとした手の振り、つま先の方向性から足でしっかりと地面を捉えて踏み込む事ができるようになります。これらのことは、速く走るためにとても大事なポイントになります。このように子どもたちが自然に技術を習得できるプログラムを大切にしています。今の時期は理論的に技術を指導するよりも、とにかく沢山走ることから効率の良い走りのフォームに変化していきます。今回の運動プログラムでは、子ども達が沢山走りたくなる内容且つ、走る時のポイントを遊びの中から身につけていただきました。